なぜ顔のハリがなくなる?ハリを取り戻す方法7選やおすすめの食べ物
「顔のハリが損なわれる原因とは?」、「弾力のある肌を保つにはどうすればいい?」と疑問をお持ちの方に向けて、肌のハリについて詳しく解説します。
肌のハリは見た目の年齢を左右する重要な要素です。
「最近疲れて見られることが多い」、「皮膚のたるみが目立ち始めた」という人はケアが必要なタイミングかもしれません。
顔のハリを保つのに効果的な食べ物、顔のハリが損なわれる原因、顔のハリを取り戻す方法について紹介します。
エイジングケアを始めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
【目次】
▪️まとめ
顔のハリが失われると老ける?
顔のハリが損なわれると、肌のたるみやしわが見られるようになってしまいます。
「最近顔が疲れて見える」「しわが増えたように感じる」という人は、顔のハリが低下している可能性が高いです。
一般的に年齢を重ねると、肌のハリは失われていきます。
ピチピチとした弾力のある肌を保つためには、ハリが損なわれる原因をしっかりと理解して、正しいケアを行うことが大切です。
そもそも顔のハリとは
そもそも顔のハリとは何を指すのでしょうか?
顔のハリがある状態とはコラーゲン量が十分で肌がみずみずしく、肌触りが滑らかな肌を指します。
ハリのある肌を想像する人が難しい人は、赤ちゃんの肌をイメージしてみましょう。
コラーゲン量は年齢を重ねるとともに減少するため、赤ちゃんの肌はコラーゲンを多く含有しており、もっちりとしているのです。
肌を押したときに戻ってくるような弾力を感じれば、ハリのある肌と言えるでしょう。
顔のハリを保つ要素とは?効果的な食べ物も紹介
顔のハリは何によって保たれているのでしょうか?
コラーゲン
コラーゲンという言葉は耳にしたことが多いのではないでしょうか?
コラーゲンは肌のハリを保つ働きを持ちますが、皮膚の奥にある真皮部分に多く含まれています。
肌のハリを保つのに効果的であるため、コラーゲンを含む多くの美容グッズやサプリが販売されているのです。
コラーゲンは手羽先、豚足、鶏の皮などの食材に多く含まれています。
スッポンやフカヒレ、うなぎ、えび、クラゲなどもコラーゲンを多く含む食材です。
コラーゲンを多く含む食材はカロリーが高い傾向にあるため、バランスよく食事に取り入れるようにしましょう。
エラスチン
エラスチンはコラーゲンと同様に皮膚の真皮部分に含まれるタンパク質です。
ゴムのような繊維で、肌の弾力を保つ働きがあります。
エラスチンもコラーゲンと同じく、年齢を重ねると減少していきます。
エラスチンを多く含む食べ物は手羽先、牛すじ、なんこつなどです。
コリコリとした弾力のある食感の食べ物に多く含まれています。
顔のハリが損なわれる原因
顔のハリが低下する原因には何が挙げられるでしょうか?
加齢
年齢を重ねると肌のハリや弾力を保つ働きのあるエラスチンとコラーゲンが減少します。
加齢によってこれらのタンパク質の生産量が低下してしまうため、肌のハリも同時に低下してしまうのです。
さらに、若いときのコラーゲンやエラスチンは柔らかい質感であるのに対して、歳を重ねると硬くなっていきます。
硬くなってしまうと簡単に壊れやすくなるため、ちょっとしたダメージでも肌のハリが損なわれる可能性が高くなるのです。
筋肉の弱化
筋肉は加齢によって衰退していきますが、筋肉も顔のハリを保つのに重要な役割を担います。
筋肉の弱化により皮膚の内側から押す力が低下すると、皮膚にたるみが生じてしまうのです。
風船の中の空気が抜けている状態をイメージすると良いでしょう。
筋肉がしっかりと機能していると、皮膚もピンと張った状態になります。
紫外線
紫外線は肌の組織を破壊する大きな原因です。
紫外線によるダメージを受けると、皮膚内のエラスチンやコラーゲンが破壊されてしまいます。
「日焼け止めクリームをよく塗り忘れてしまう」「学生時代に部活で紫外線をたくさん浴びていた」という人は注意が必要です。
紫外線によるダメージは乾燥を引き起こす要因にもなります。
乾燥
ふっくらとしたハリのある肌を保つためには、十分な水分が必要になります。
肌が乾燥してしまうと、みずみずしい肌を保つのが難しくなってしまうのです。
さらに、皮膚が乾燥していると肌のバリア機能が低下し、トラブルを引き起こしやすくなります。
肌が乾燥しやすい人や、加齢によって肌質が変化してきた人は注意が必要です。
乾燥状態を避けるためにスキンケアを徹底するようにしましょう。
糖化
糖化は体内にある良好なタンパク質と余分な糖が結びつくことによって、AGEs(糖化最終生成物)を生成する反応のことを指します。
糖化によってAGEsが生成されると、老化現象を促進させてしまいます。
糖化が起きやすくなる原因として、糖分の過剰摂取や早食い、運動不足、ストレス過多、過度な飲酒などが挙げられます。
健康的な生活習慣を心がけることで、糖化が起きにくい体を作ることが可能です。
顔のハリを取り戻す方法とは?
顔のハリを取り戻すにはどのようなケアが効果的なのでしょうか?
十分な保湿
スキンケアは顔のハリを取り戻すのに非常に重要です。
肌が乾燥している状態を改善することで、みずみずしい肌を実現できます。
スキンケアは基本的にメイクをする前とお風呂上がりに行いましょう。
特に洗顔をした後は顔が乾燥しやすい状態になっています。
「肌が乾燥しやすい」という人は保湿効果の高いスキンケアグッズを選びましょう。
血行を促進するマッサージ
マッサージは肌の血行が促進化するため、たるんでしまった皮膚に効果的です。
肌は頭皮と繋がっているため、頭皮マッサージをすることでたるみを改善することができます。
親指以外の指で生え際を円を、描くように押していきましょう。
頭の付け根も同じようにマッサージしていきます。
リンパマッサージも効果的です。
リンパマッサージ
首から胸にかけてほぐすことで、顔のリンパの流れも良くなります。
中指の第一関節の腹を使い、鎖骨の上を優しくマッサージしましょう。
鎖骨をマッサージしたら、手でグーを作り、大胸筋をほぐします。
小さく上下させるようにしてほぐしてください。
また、顔のエクササイズも肌のたるみを解消するのにおすすめです。
「あいうえお体操」や、「舌回し」などの顔のトレーニングを行うことで、ハリのある肌を目指せます。
あいうえお体操
体操を始める前に、首をほぐしてください。
首周りのコリをほぐすことで、顔のたるみ予防にも繋がります。
左手を右の耳の上に添えて、手の重みだけで首の右側を伸ばします。
30秒くらいキープしたら、少し手を後頭部側にずらして再び伸ばしてください。
反対側も行ったら、両手を頭の後ろで組んで、手の重みで首の後ろを伸ばします。
この後、あいうえお体操をします。
「あいうえお」と声に出して言うだけですが、できるだけ大きな動きで行ってください。
声は出さなくてもOKです。
これだけで顔の筋肉が使われるので、ぽかぽかしてきます。
舌回し
舌を回しは、口を閉じて行います。
頬を押すようにして舌を回していきます。
口の内側から頬を押す感じで行ってください。
右まわし、左まわしを行うことで、口周りが疲れていくはずです。
舌の根元部分も痛くなってくるでしょう。
口を開いてしまうと、効果が減少してしまうので、口をしっかり閉じることを忘れないでください。
紫外線対策
紫外線は皮膚内にあるエラスチンやコラーゲンを破壊する原因となります。
そのため、外出する際は紫外線対策を徹底することが大切です。
季節や天候を問わず紫外線は放出されています。
外出する際はしっかりと日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。
長時間屋外に滞在しないといけない場合は、UV効果の高い製品を使用したり、日焼け止めクリームを塗り直したりして工夫してください。
保湿効果の高い美容液
美容液はスキンケアの質を高めるアイテムです。
美容成分が豊富に含まれており、肌の悩みを集中的にケアすることができます。
顔のハリを取り戻したい場合は保湿効果の高い美容液を選ぶのがおすすめです。
セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などは代表的な保湿成分に挙げられます。
美容液は化粧水の後に使用して下さい。
スキンケアの順番も重要なので、正しい方法でケアを行っていきましょう。
たるみに効果的な美顔器
美顔器はお家で手軽に本格的なケアを行えるアイテムとして、多くの人からの注目を集めています。
顔のハリを取り戻したい場合は、コラーゲンの生成を促す機能である超音波 たるみケアにおすすめの美顔器の機能には、下記のようなものがあります。
RF
高周波で肌を活性化させることができます。
リンパの流れを整えたり、血行促進効果や、コラーゲンやエラスチンの産生を促す働きも期待できます。
肌を引き締めてくれる美顔器です。
超音波
超音波の振動で、マッサージ効果が得られる美顔器です。
たるみやむくみの解消に役立ってくれます。
コラーゲンの生成を促す働きも期待できます。
EMS
筋肉に電気刺激を送り、筋肉を鍛えることができます。
小顔効果や引き締め効果が高く、むくみ解消にも役立ちます。
効率よく表情筋を鍛えることができ、たるみ予防に効果的です。
イオン導入
イオン導入で、たるみケアに効果的な成分を含む美容液を導入すれば、より深く肌に成分を浸透させることができます。
美容液の成分で、ハリと弾力のある肌に整えていくことで、たるみも気にならなくなるでしょう。
美顔器の持つ機能は製品によって異なるため、自分の悩みを改善するのに効果的であるかが選ぶときのポイントです。
美顔器の中には専用ジェルが必要な場合もあるため、コスト面もしっかりと考慮することが必要になります。
エステサロン
エステサロンでは専門的なスタッフによる施術を受けられるため、顔のハリを取り戻すのに効果の高いケアが受けられます。
LEDトリートメントや保湿効果の高いクリームによるマッサージなど、様々な療法があるので、値段を考えてエステサロンを選びましょう。
継続してケアをすることが求められるため、予算をしっかりと計算して管理することが大切です。
タンパク質を摂取できるサプリ
顔のハリを保つにはコラーゲンやエラスチンを含む食材をバランスよく摂取することが大切ですが、忙しくてなかなか料理ができないという人も多く存在します。
そんな方にはサプリメントで必要なタンパク質を摂取するのがおすすめです。
タンパク質を効率よく摂取する方法として、プロテインがあります。
プロテインには、ホエイプロテイン・カゼインプロテイン・ソイプロテイン・玄米プロテイン等の種類があります。
ホエイプロテインやカゼインプロテインは、動物性ですが、大豆プロテインや玄米プロテインは植物性です。
吸収スピードや腹持ちの良さ、栄養素に違いがあります。
女性におすすめなのは、大豆プロテインや玄米プロテインです。
大豆プロテインは、大豆イソフラボンが含まれていて、肌の弾力維持にも役立ってくれます。
プロテインは、水に溶かすタイプの他、バータイプなどの手軽に摂取しやすい形状も発売されているので、出張などで外食が多い場合でも、手軽に持ち運ぶことができ継続しやすいでしょう。
顔のハリを取り戻すのに効果的な美容液の選び方
顔のハリを取り戻したい場合、どのような美容液を選ぶと良いのでしょうか。
ここでは、おすすめの美容液の成分もご紹介します。
肌の弾力に欠かせない成分と言えば、コラーゲンやエラスチンが挙げられますが、実はそれ以外にも肌の弾力をサポートしてくれる成分がありますよ。
レチノール
レチノールは、肌の代謝を促進させる効果や、コラーゲンの生成を活性化させる効果が期待できる成分です。
レチノール配合の化粧品を使うことで、肌の代謝が良くなるだけでなく、ハリやツヤも与えてくれます。
シワケアにも効果的なので、小じわが気になり、肌のハリも取り戻したいという人におすすめです。
アスタキサンチン
アスタキサンチンは抗酸化作用の高い成分です。
肌の老化を防ぐ働きが期待でき、ハリやツヤを維持しやすくしてくれる他、シミやシワといった肌悩みにもおすすめの成分です。
セラミド
セラミドは、肌がもともと持っている天然の保湿成分です。
しかし、ストレスや間違ったお手入れなどでセラミドの量が減ってしまうと、様々なトラブルが起こってしまいます。
セラミドを外から補ってあげることは、肌のハリや弾力を維持していくためにも欠かせません。
肌が乾燥しやすい人、トラブルが起こりやすい人におすすめです。
アミノ酸
アミノ酸は、肌の弾力を維持するコラーゲンを作り出すために必要な成分です。
アミノ酸の中でも、グリシン・プロリン・アラニン・ピドロキシプロリンが主に肌を構成していますので、これらが配合されている商品を選ぶと良いでしょう。
乾燥肌の人や、毛穴が気になる人におすすめです。
ヒアルロン酸
保水力が高いヒアルロン酸は、肌に潤いを与えてくれます。
ハリと弾力がある肌は、水分がしっかり保有されている状態です。
肌がカサカサしている、乾燥しているという場合、肌の水分量が足りていないので、ヒアルロン酸でしっかり潤いを保持させましょう。
乾燥肌の人には、特におすすめです。
それぞれ自分に合った美容液を選ぶことで、より効果を実感しやすくなるでしょう。
お悩みに合わせて選んでみてください。
まとめ
今回の記事では「顔のハリが失われるのはどうして?」、「顔の弾力を保つにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、顔のハリについて詳しく解説しました。
ハリとは十分な水分をしっかりと持ち、弾力のある肌のことを指します。
エラスチンやコラーゲンは肌のハリを保つのに重要な働きをするタンパク質です。
紫外線や乾燥、加齢によってこれらのタンパク質は減少してしまいます。
「肌のハリや弾力がなくなってきた」と感じたら、ケアを見直すタイミングです。
しっかりと保湿ケア、紫外線対策を行い、マッサージや美容液などでケアを行うようにしましょう。
また、コラーゲンの生成を促す機能である超音波を搭載する美顔器は、顔のハリを作るのに効果的なアイテムです。
エビスの美顔器は、多機能タイプとなっていて超音波機能も搭載されているのでおすすめです。
自宅で手軽にサロン級のお手入れができますよ。
専用の美容液と一緒に使ってみましょう。
2021年5月28日