» 毛穴の悩みを改善するスキンケアのポイントとは?毛穴が目立つ原因や治す方法を紹介 | 美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


毛穴の悩みを改善するスキンケアのポイントとは?毛穴が目立つ原因や治す方法を紹介

TOP > 毛穴の悩みを改善するスキンケアのポイントとは?毛穴が目立つ原因や治す方法を紹介

スキンケア

毛穴の悩みを改善するスキンケアのポイントとは?毛穴が目立つ原因や治す方法を紹介

「毛穴のスキンケア方法とは?」「毛穴が目立つのはどうして?」と毛穴に関する悩みを抱えている方に向けて、毛穴のスキンケア方法について紹介します。

毛穴は多くの人が悩んでいる肌トラブルの一つです。

毛穴のトラブルが引き起こされる原因をしっかりと理解して、スキンケアを徹底しましょう。

毛穴で悩んでいる人は多い?

シミやくすみなど肌の悩みは様々ですが、毛穴で悩んでいる方は多くいるでしょう。

毛穴の汚れや開きは人の印象を悪くすることがあるので注意が必要です。

実際に友達の毛穴汚れが気になった経験がある人も多いのではないでしょうか?

ポツポツと毛穴が目立つのが気になる人はケアを徹底することが大切です。

毛穴詰まりはニキビの始まり?

毛穴トラブルは印象を左右するだけでなく、ニキビなどの炎症を引き起こす可能性があります。

過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まり、酸化することで角栓が形成されますが、ニキビの原因であるアクネ菌が繁殖しやすくなります。

アクネ菌が増加することで、毛穴周りが次第に赤くなり、炎症が起こり始めます。

次第に黄ニキビや黒ニキビへと悪化してしまう可能性があるので、毛穴詰まりを洗浄することが大切です。

毛穴が目立つ原因とは

毛穴トラブルにはいくつか種類があります。

毛穴が目立つ原因を紹介していきます。

開き毛穴

「開き毛穴」は毛穴が大きく開いてしまっている状態です。

毛穴の奥にある皮脂腺から皮脂が大量に分泌されることで、皮脂の出口である毛穴が拡大してしまいます。

そのため、皮脂が過剰に分泌されやすい10代〜20代の方や、脂性肌の方は注意が必要です。

特に鼻周辺にある毛穴は皮脂の分泌によって開きやすくなっています。

鼻付近の毛穴がポツポツと目立つ人は、「開き毛穴」である可能性が高いです。

黒ずみ毛穴

皮脂や汚れが詰まって黒ずんで見える毛穴は「黒ずみ毛穴」です。

皮脂は空気に触れると酸化を起こしますが、酸化すると茶色っぽい色味に変色します。

酸化した皮脂だけでなく、ホコリやメイクなどの汚れが詰まることで、毛穴が黒ずんでしまいます。

黒ずみを防ぐには毛穴をしっかりと洗浄して、保湿ケアを徹底するようにしましょう。

黒ずみ毛穴

「たるみ毛穴」は肌のたるみにともなって楕円形にたるんでしまった毛穴のことを指します。

肌のハリや弾力はコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質によって保たれていますが、加齢によって、コラーゲンやエラスチンが減少するのが一般的です。

肌が一度たるんでしまうと元の状態に戻すのが難しいため、たるみが進行しないようにケアを行う必要があります。

乾燥毛穴

「乾燥毛穴」は肌の水分不足により表面がシワっぽくなり、キメが乱れている状態の毛穴です。

キメが乱れると肌の凹凸が目立つようになり、影によって顔を暗く見せてしまいます。

スキンケアを怠けてしまう人や、乾燥肌の人は保湿ケアを行うことが大切です。

保湿成分の高いスキンケアグッズを選んだり、美容液を使用したりしてケアを行いましょう。

毛穴の改善に効果的なスキンケアとは

毛穴トラブルで悩んでいる方に向けて、効果的なスキンケア方法を紹介します。

美容液で集中ケア

美容液は美容効果の高い成分を豊富に含むスキンケアグッズです。

自分の悩みに合った美容液を選ぶことで効率的にスキンケアを行うことができます。

例えば、乾燥毛穴で悩んでいる方は、ヒアルロン酸などの保湿成分を多く含む美容液を選びましょう。

美容液を使用する順番も重要です。

化粧水で肌の状態を整えた後、美容液を使用して、最後に乳液で潤いを閉じ込めましょう。

スチーマーで効果を高める

温感効果によって毛穴を開かせて汚れを洗浄しやすくなります

クレンジングを行う際にスチーマーを使用する「ホットクレンジング」を行って毛穴の汚れを除去しましょう。

さらに顔全体を温めることができるので血行が促進されて、ターンオーバーを正常に機能させることができます。

美顔器で総合的にアプローチ

美顔器は様々な悩みを改善することができるアイテムです。

EMS、超音波、LEDトリートメント、イオン導出入など美顔器によって搭載されている機能は異なります。

自分の毛穴トラブルの原因にあわせた機能を持つ商品を選ぶことが大切です。

例えば、たるみ毛穴が気になる方には、電気によって筋肉に刺激を与えるEMSの機能をもつ美顔器をおすすめします。

筋肉に刺激を与えることで、たるみの改善が可能です。

毛穴の悩みを根本的に改善する方法

毛穴トラブルのない肌を目指すにはどうすればいいのでしょうか?

毛穴の悩みを解消する方法を紹介します。

クレンジング・洗顔

クレンジングや洗顔は毛穴の汚れや皮脂を落とす役割を担います。

「メイクを落とさずに寝てしまう」という方は注意が必要です。

クレンジングや洗顔を行う際は肌を傷つけないように、優しく肌に触れるようにしてください。

また、熱湯を使用すると肌に刺激を与えてしまうため、ぬるま湯を使用するようにすると良いでしょう。

タオルで顔を拭く時は、顔をゴシゴシと擦るのではなく、優しくポンポンとタオルを顔に置くようにして水分を吸収させましょう。

紫外線対策

紫外線は肌に多大なるダメージを与える要因となります。

紫外線は季節を問わず、常に放出されているものなので、紫外線対策は通年行うことが大切です。

外出する際は日焼け止めクリームを塗って、しっかりとUV対策を行ってください。

帽子、サングラス、ロングスリーブのTシャツなども上手く取り入れて対策しましょう。

食生活

毛穴は皮脂の詰まりによって、黒ずみが目立つようになります。

脂質の代謝をアップさせるのに効果的なビタミンB2や、抗酸化力のあるビタミンCを積極的に取り入れるようにしましょう。

ビタミンB2は納豆やレバー、緑黄色野菜に多く含まれています。

レモン、オレンジ、パプリカなどに豊富に含まれているビタミンCも食事に取り入れることをおすすめします。

睡眠

睡眠は健康的な肌を作り出すのに欠かせない時間です。

人間の身体は寝ている間に成長ホルモンを分泌します。

成長ホルモンによって、毛穴トラブルのない新しい皮膚を作り出すことができます。

ターンオーバーを正常に機能させるためにも、しっかりと睡眠時間を確保するようにしましょう。

パソコンやスマートフォンを就寝前に使用すると、睡眠の質が低下する恐れがあります。

就寝前は電子機器の使用を避けて、入眠準備を整えましょう。

まとめ

今回の記事では「毛穴の悩みを改善するスキンケアとは?「毛穴トラブルを引き起こす原因とは?」と疑問をお持ちの方に向けて、毛穴のスキンケアについて詳しく解説しました。

毛穴の悩みには、開き毛穴やたるみ毛穴など様々なタイプの悩みが存在します。

毛穴を目立たせる要因をしっかりと理解して、正しいスキンケアを行うことが大切です。

美容液やスチーマー、美顔器などの美容アイテムを使用して、改善を目指しましょう

毛穴の悩みを根本的に解決するために、食事や睡眠など健康的な生活習慣を心がけてください。




カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

イベント

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

商品開発部

最高のビタミンC美容液開発部

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物