美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


顔のマッサージだけではNG!「たるみ」解消には頭皮マッサージを

TOP > 顔のマッサージだけではNG!「たるみ」解消には頭皮マッサージを

スキンケア ヘアケア 美白ケア

顔のマッサージだけではNG!「たるみ」解消には頭皮マッサージを

年齢を重ねると、若いころには無縁だった「シミ」や「シワ」などの肌の悩みが出てくると思います。

中でも肌の「たるみ」はメイクでは隠しきれないので大きなお悩みとなっている方も多いのではないでしょうか。
日々フェイスマッサージをしていても、なかなかたるみ解消につながらないとお困りの方はぜひ「頭皮マッサージ」を試してみてください。

「なぜ顔のたるみ解消に頭皮マッサージが有効なのか」「より効果的な頭皮マッサージの方法」などをご紹介していきます。

・顔の「たるみ解消」と「頭皮マッサージ」の関係とは?

目元や口元、頬など年齢を重ねれば顔のたるみ箇所も増えてきますよね。
その分フェイスマッサージも大変だと思います。

でもこの「頭皮マッサージ」なら頭をマッサージするだけで、顔のすべてのパーツに効果があります。
それはなぜかというと「顔のお肌と頭皮はつながった1枚の皮だから」です。

顔のマッサージだけを一生懸命していても、なかなかたるみの解消ができなかったのは「頭皮がたるんでいるから」という原因があるかもしれません。
さらに、頭皮が凝っていて固くなっていたり、血行不良になっていると肌への悪影響にもつながってしまうのです。

頭皮と顔のたるみの関係が分かったところで、次は頭皮マッサージの仕方をマスターしていきましょう。

・シャンプー中に1分でできる! 頭皮マッサージの方法

シャンプー中に1分でできる! 頭皮マッサージの方法

何かと忙しい現代女性のみなさんには嬉しい、たったの1分でできる頭皮マッサージの方法をご紹介していきます。

しかも毎日行うシャンプーの中に取り入れるだけなので、とても簡単ですよ。

 
1. シャンプーの前にブラッシングをしてホコリや髪の絡まりを取る
2. 髪を濡らしてシャンプーを泡立てたら、指の腹を使って頭皮全体をもみほぐす
3. おでこの髪の生え際を親指以外の指で上に向かって持ち上げ、20秒キープ
4. 両耳の上の頭皮を手のひらを使って上に向かって持ち上げ、20秒キープ
5. 両手を組み合わせて頭頂部を両手の手のひらではさみ、頭皮を持ち上げるようにして20秒キープ

たったこれだけでOKなんです。
シャンプー中にできるので、泡のおかげで指のすべりもよくなってとても簡単にマッサージができます。

さらにとっても気持ちいいので、顔のたるみだけでなくリフレッシュにも効果がありそうですよ。

・合わせてやりたい週に1回のスペシャル頭皮ケア

毎日の頭皮マッサージに週1回のスペシャル頭皮ケアをプラスして、さらに肌に磨きをかけましょう。
この頭皮ケアはオイルを使ってマッサージするというものです。
オススメのオイルは「オリーブオイル」や「ココナッツオイル」「ホホバオイル」など。ご自分の好きな香りやテクスチャーのオイルをチョイスしてみてくださいね。

1. ショートヘアの方は100円玉程度、ロングヘアの方は500円玉程度のオイルを手に伸ばす
2. 乾いた髪のまま頭皮全体に優しくもみこみ、皮脂を浮かせるようなイメージで5本の指を使ってマッサージ
3. 額の髪の生え際を親指以外の4本の指の腹でくるくると小さく円を描きながら頭頂部に向けて動かしていく
4. 頭の後ろの首上から頭頂部に向かって5本の指の腹を使ってもみこむ

目安は3分~5分程度。あまり長くやりすぎると頭皮を傷めてしまうので、気を付けましょう。
マッサージが終わったらそのままいつも通りのシャンプーをすればOKです。
オイルをしっかりと流すように洗ってください。

頭皮マッサージをすることで顔のたるみ改善はもちろん、頭皮の血行がよくなって肩こりの緩和、薄毛予防などの効果も期待できます。
こんなお手軽な方法でたくさんの嬉しい効果が出るなら試さないと損ですよ。

ぜひ、この頭皮マッサージを実践してみてくださいね。



この記事をシェアする!

カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

角質ケア

食品・飲み物