肌が乾燥して荒れる原因とは?乾燥を防ぐために必要な対策をご紹介!
「肌荒れや乾燥を引き起こす原因とは?」「肌改善に効果的な方法とは?」と肌トラブルでお悩みの方に向けて、肌荒れ・乾燥しているサイン、原因、改善方法などを詳しくご説明します。
肌荒れや乾燥には様々な原因が考えられるため、まずは原因を認知することが大切です。
おすすめの商品も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
肌が乾燥する原因
肌荒れや乾燥を引き起こす原因をご紹介します。
紫外線
紫外線は肌に多大なダメージを与える恐れがあります。
スポーツなどで屋外で長時間過ごすという人は注意が必要です。
日光浴はビタミンDの生成や体内時計を整えるなどのメリットもありますが、紫外線を浴びすぎてしまうと肌荒れや乾燥を引き起こします。
紫外線は日焼けやシミなどの原因というイメージがありますが、様々な肌トラブルを引き起こすリスクがあるため、紫外線対策を徹底することが大切です。
外出時は日焼け止めクリームをしっかりと塗るなどして工夫しましょう。
季節の影響
肌荒れや乾燥には、季節が大きく影響します。
秋や冬は肌が乾燥しやすい
秋や冬は気温が大きく低下するため、空気中に含まれる水分が大きく減少し、肌が乾燥しやすくなるのです。
湿度が低下することにより、皮脂の分泌量が少なくなることが、肌を乾燥させる原因になります。
春や夏でも肌は乾燥する
春や夏にも肌を乾燥させる要因があります。
春は日中と夜の寒暖差が激しくなるので、乾燥を引き起こしやすくなります。
また日差しは穏やかでも紫外線量は多いため、乾燥しやすくなります。
夏場の乾燥の要因としては、紫外線が挙げられます。
また、汗と同時に肌の水分も同時に流されてしまうことで、さらに乾燥を招くこともあります。
年齢
肌の乾燥は、年齢を重ねることによっても起こりやすくなります。
肌の乾燥に大きく関わるのが、肌の一番外側にある角層です。
角層は、肌の内部から水分が蒸散するのを防ぐ肌のバリア機能を持っています。
しかし、年齢を重ねると、角層内にある天然保湿因子や皮脂が減少し、肌のバリア機能が低下しやすくなります。
肌のバリア機能が低下すると、外部からの刺激を受けやすくなり、同時に肌の内部から水分を蒸散させてしまうため、乾燥が起こりやすくなるのです。
乾燥しやすい環境
肌が乾燥しやすくなる環境での長時間滞在は肌荒れや乾燥肌の原因です。
肌が乾燥しやすい環境としてエアコンの効いた部屋が挙げられ、湿度が低下している状態が考えられます。
加湿器を部屋に置いたり、寒い時期でも水分補給をしっかりと行ったりすることで乾燥を防ぐことが大切です。
間違ったスキンケア
スキンケアをしているのに肌にトラブルが見られる状態はスキンケア方法が間違っている可能性があります。
せっかくケアをしているのに効果を実感できないのは非常にもったいないです。
洗顔をする際に洗顔フォームを泡立たせない状態でゴシゴシと擦ったり、洗顔後にタオルで力強く拭いたりすると肌にダメージが加えられます。
肌に合わない化粧水や美容液の使用も原因の一つです。
乾燥が気になる人は保湿成分が配合された商品を選ぶようにしましょう。
敏感肌の人は肌に過度な刺激を与えない、低刺激タイプの商品がおすすめです。
生活習慣の乱れ
睡眠不足、偏った食生活、過度なダイエットなど、規則正しい生活が送れていないと肌はトラブルを起こしやすい状態になります。
眠っている間に成長ホルモンが分泌され、肌のターンオーバーが行われるため、睡眠不足の人は健康的な肌に生み出すのが難しいです。
肌の生成に必要な栄養素が不足していると乾燥や肌荒れは一向に改善されません。
栄養バランスのとれた食生活を心がけましょう。
外食やファーストフードを好む人は注意が必要です。
ホルモンバランスの乱れ
生理や更年期などでホルモンバランスが乱れてしまうと、肌が荒れやすい状態になります。
肌が荒れやすい時期はスキンケアを徹底したり、規則的な生活を心がけたりして、肌荒れの改善を目指しましょう。
生理周期は肌荒れや乾燥に大きく関与しているため、自分の傾向を把握しておくとケアする時に便利です。
肌が乾燥しやすい部位とは?
肌には、乾燥しやすい部位があります。
乾燥しやすい部位はできるだけ手厚くケアをする必要があるでしょう。
基本的には、毛穴の少ない部分ほど乾燥しやすくなります。
毛穴からは、皮脂が分泌されていますが、毛穴の少ない部位では、この皮脂の分泌が少ないため、乾燥が起こりやすくなってしまうのです。
顔の中で乾燥しやすい部位
では、顔の中で、特に乾燥しやすい部位をご紹介します。
Uゾーン
まずはUゾーンです。
Uゾーンとは、口周りから、ほほ、あごにかけての、ちょうどUを描くラインのことです。
Uゾーンは毛穴が少なく、乾燥しやすいです。
特に、口周りの乾燥はほうれい線を目立たせてしまう原因になるので、しっかりと保湿しましょう。
目の周り
目の周りは、非常に皮膚が薄く、水分を蓄えにくいという特徴があるため、乾燥を引き起こしやすいです。
また、目の周りにはメイクをすることも多く、しっかりとクレンジングする必要もあるため、肌に負担がかかりやすくなります。
このため、しっかりと保湿ケアをすることが大切です。
全身の中で乾燥しやすい部位
また、顔以外でも、乾燥しやすい部位もあります。
すね
すねは、乾燥しやすい部位です。
すねがカサカサと粉をふいてしまったという経験をしたことがある方もいるでしょう。
すねは、皮脂の分泌が少ないため、乾燥しやすい部位です。
入浴時にごしごし洗わないようにし、お風呂上がりに保湿を行うように心がけましょう。
かかと
かかとは、全体重がかかるために、元々角層が厚く、皮膚が非常に硬くなりやすいです。
このため、乾燥しやすく、ひび割れも起こりやすい部位です。
予防するためには、お風呂上がりに保湿効果の高いクリームを塗ることが大切です。
手
日常的によく使う手も、乾燥しやすい部位です。
手は水に触れる機会が多く、皮脂が流れやすいのですが、お湯を使うと、さらに皮脂が多く流れてしまいます。
皮脂が失われると、肌のバリア機能も弱まるため、乾燥しやすくなってしまうのです。
このため、家事をするときには、手袋を着用するのもおすすめです。
また、水に触れたときには、水をふき取った後に、すぐにクリームを塗って保湿をすることも効果的です。
通常は、ハンドクリームで保湿することもできますが、手荒れやひび割れがひどくなった時には、症状に合った薬を使用しましょう。
肌が乾燥して荒れているサイン
お肌が乾燥し、荒れているときには、どのようなサインが出るのでしょうか?
赤みが生じる
肌に赤みがある場合、炎症を起こしている可能性があります。
肌が乾燥していたり、化粧品や美容グッズなどでかぶれを起こしていたりする状態は、肌のバリア機能が低下している状態です。
肌のバリア機能が低下してしまうと、ダメージを受けやすくなります。
肌が刺激を受けると免疫機能が反応して、毛細血管が拡大して赤みが生じるという仕組みです。
かゆみが出る
肌にかゆみがあるということは肌は乾燥状態にあります。
ヒスタミンとは肌のかゆみを引き起こす神経伝達物質です。
皮膚がダメージを受けると、赤みを引き起こす時と同様に免疫機能が作用し、ヒスタミンが分泌されます。
かゆみがあると無意識のうちに引っ掻いてしまうという人が多いです。
皮膚を引っ掻いてしまうと肌荒れを引き起こす原因となります。
吹き出物が出る
肌に赤ニキビや黒ニキビなどの吹き出物が見られる場合、肌荒れを引き起こしてる可能性が高いです。
膿が溜まっていたり、皮脂汚れが詰まっていたりすると吹き出物が見られます。
吹き出物は見てすぐに分かるので、肌荒れしているという事実に気づきやすいです。
お肌がざらつく
「肌がザラザラとする」と感じている人は肌が乾燥状態にあります。
肌が乾燥すると皮膚の水分が失われるため、角質が硬くなるのです。
さらに乾燥は肌のターンオーバーを乱します。
肌が正常に生まれ変わらないと、バリア機能が低下してしまうため注意が必要です。
肌を触った時の感触で皮膚が乾燥しているかを判断しましょう。
肌の乾燥による肌荒れを改善するためには?
肌の乾燥による肌荒れを改善するためには、何が必要なのでしょうか?
具体的な改善方法をご紹介します。
正しくスキンケアを行う
スキンケアは肌改善の基本です。
毎日欠かさずお肌の手入れを行っていきましょう。
メイクは摩擦を起こさないように十分な量のクレンジングオイルでしっかりと落としてください。
洗顔は肌を傷つけないように洗顔フォームを泡立てて優しく行っていきましょう。
洗顔後は肌が乾燥しやすい状態です。
すぐに化粧水、美容液、乳液を塗って保湿ケアを行ってください。
乾燥しやすい部分は入念にケアを行うよう心がけましょう。
メイクの使用方法を見直す
メイク道具が汚れていたり、肌に合わない化粧品を使用していたりすると肌トラブルの原因となります。
雑菌が繁殖してるメイク道具でメイクを行うのは危険です。
定期的に買い換えるなど清潔な状態のメイク道具を使用するようにしましょう。
肌に合わない化粧品の使用はすぐに止めてください。
肌に異常が見られる場合は皮膚科に相談しにいきましょう。
生活習慣を改善する
健康的な生活を心がけて肌の改善を目指しましょう。
特に睡眠は健やかな肌を生み出すのに非常に大切な役割を担っています。
睡眠環境を改善して、良質な睡眠を確保してください。
眠る前にスマートフォンやパソコンを見てしまうと寝つきが悪くなってしまう可能性があります。
適度な運動を行うことで入眠しやすくなるので、快適な睡眠生活を意識しましょう。
栄養バランスを整える
栄養バランスのとれた食生活を意識しましょう。
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維など肌の生成に大切な栄養素を意識して取り入れてください。
ファーストフードやスナック菓子などを食べ過ぎてしまうと肌が荒れやすくなってしまいます。
肉や魚、野菜などバランスよく摂取することが重要です。
美顔器を活用する
美顔器はスキンケアの効果を向上させるアイテムです。
乾燥や肌荒れを改善するのに効果的な機能が搭載された美顔器を選びましょう。
超音波やRF波、LEDトリートメントなど様々な機能が存在します。
それぞれの特徴を把握したうえで商品を選ぶことが大切です。
お肌の乾燥や肌荒れを防ぐためにおすすめの商品
肌荒れや乾燥を改善するのに効果的な商品をご紹介します。
ツインエレナイザープレミアム
エビスの大人気美顔器「ツインエレナイザープレミアム」はイオンクレンジング、ツイン導入(超音波+イオントリートメント)、トリプルパワー(高周波+超音波+温感ケア)、クールモードなど機能性に優れたアイテムです。
肌荒れの原因となる毛穴汚れを解消したり、美容成分を肌の深層部まで行き渡らせたり、スキンケアの質を向上させます。
エステサロンのようなケアを家で簡単に取り入れられるので注目を集めている美顔器です。
Cエッセンス
「Cエッセンス」は肌のポツポツ、黒ずみ、ざらつきを解消するのに役立つ美容液です。
ビタミンCが高濃度で配合されているため、キメの細かい肌を作り出せます。
無着色、無香料で無駄なものを省いた無添加処方なのが嬉しいポイントです。
洗顔後に顔全体に広げるように塗っていきます。
継続して使用することでなめらかな肌を実現できるアイテムです。
まとめ
今回の記事では「肌荒れや乾燥を引き起こす原因とは?」「肌トラブルを改善するには?」と肌に関する悩みをお持ちの方に向けて、肌荒れや乾燥の原因について詳しくご説明しました。
紫外線によるダメージ、湿度の低い環境、間違ったスキンケア、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れなど様々な原因が考えられます。
肌荒れや乾燥状態を改善するにはスキンケアの徹底や規則正しい生活が大切です。
美顔器などのアイテムも上手く取り入れて効率的にケアを行っていきましょう。
エビスのおすすめ商品である「ツインエレナイザープレミアム」も併せてご紹介しました。
本格的なケアを始めたいという方はぜひチェックしてみてください。
2020年11月27日