美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


毛穴もしかして見られている!? 小鼻や頬の毛穴が広がる原因と対策

TOP > 毛穴もしかして見られている!? 小鼻や頬の毛穴が広がる原因と対策

スキンケア 保湿ケア 毛穴ケア 美顔器

毛穴もしかして見られている!? 小鼻や頬の毛穴が広がる原因と対策

女性がかかえる肌の悩みの上位に常にあるのが「毛穴」に関することです。
特に小鼻から頬、そしてこめかみにかけての毛穴の開きはとても気になり、「もしかして見られているのでは?」と気にしている人も多いです。
今回は、小鼻から頬にかけて気になる毛穴の原因と対策について紹介します。

乾燥とたるみが毛穴を広げる!

毛穴が開きっぱなしになると、ファンデーションが毛穴につまったり、ヨレたりする原因になってしまいベースメイクがうまくいかないことも……。
なぜ、毛穴は開きっぱなしになってしまうのでしょう。
その主な原因としては2つ考えられます。

ひとつは肌の乾燥。
肌の水分量が低下すると、肌からハリが失われ毛穴が大きく見えてしまうように。

もうひとつは、たるみ。
毛穴がしずく型に見えたり、皮膚を引っ張ると毛穴が目立たなくなったりする場合は、たるみが原因だと考えられます。

スキンケアを見直そう!

スキンケアを見直そう!

毛穴ケアに特化したスキンケア化粧品もありますが、まずは基本となるスキンケアから見直してみましょう。

● クレンジングは大事!
間違ったクレンジング方法だとメイク汚れだけでなく、必要な皮脂までも流しているケースがあります。
一度でメイクをすべて落とそうとするのではなく、マスカラやリップはポイントメイク用のクレンジング料を使い、ファンデーションはクリームなど肌にやさしいものを使うようにしてください。それにより、肌に余計な負担をかけずに済みます。
また、美顔器を使用すると、洗顔では落としきれない汚れも簡単に取れて便利です。

● 化粧水はハンドプレスでしっかり!
毛穴が気になると、コットンを使ってパタパタと叩くようなケアをしている人も少なくありません。
しかし、これは肌に刺激となり、たるみを助長してしまうこともあります。
おすすめの方法は、化粧水を少量手に取り両手で人肌に温めてから顔全体になじませること。
ハンドプレスでじんわりと浸透させて、「肌がうるおった」と感じるようになるまで優しくプレスを重ねましょう。

表情筋を鍛えてたるみ撃退!

毛穴が開くもうひとつの原因、たるみを撃退するには表情筋を鍛えるのが効果的です。
目の下の表情筋を鍛えることで、たるみ毛穴を改善することができます。

■やり方
1. まず「ほ」の口の形にして、縦に大きく口を開きます。
2. 目も大きく開けましょう。
3. 「ほ」の口をした時に、口の脇から頬にかけてしっかり伸びていることを確認したら、「ほ」の口のまま頬の筋肉を持ち上げます。
4. 目の下の筋肉を上下に動かすようにするのがポイントです。
気が付いたときに何度も取り組むことで、頬のたるみ改善が期待できます。

冬は空気が乾燥しがちなため、肌の乾燥も進みがちです。
しっかりとスキンケアでうるおいを与えてエクササイズで表情筋を鍛え、毛穴の開きを食い止めましょう。



この記事をシェアする!

カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

角質ケア

食品・飲み物