» 毛穴の角栓がポツポツ目立つ?原因や改善方法を紹介します! | 美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


毛穴の角栓がポツポツ目立つ?原因や改善方法を紹介します!

TOP > 毛穴の角栓がポツポツ目立つ?原因や改善方法を紹介します!

スキンケア

「毛穴の角栓は何が原因でできるの?」「毛穴の角栓を改善するにはどうすればいい?」と疑問をお持ちの方に向けて、毛穴の角栓について詳しく紹介します。

角栓とは一体何によって形成されているのでしょうか?

角栓ができる原因をしっかりと理解することで、角栓ができるのを防ぐことができます。

改善方法も紹介しますので、肌がザラザラとしている人はぜひ参考にしてみてください。

毛穴の角栓とは?

nayami
毛穴の角栓とは一体何のことを指すのでしょうか?

角栓とは

角栓とは不要になった角質と皮脂の汚れが混ざってできて、毛穴の中に詰まったもののことを指します。

角質は「過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まったもの」と勘違いする人が多くいますが、実際は角栓の中は角質が70%を占めている状態です。

角層と皮脂が強く密着しているので、毛穴に詰まった角栓を取り除くのは非常に難しいと言えます。

角栓で悩んでいる人が多い?

角栓ができるとザラザラとした肌触りになり、見た目もポツポツと毛穴の開きが目立つので、毛穴の角栓で悩んでいる方が多く存在します。

特に皮脂の分泌が多い脂性肌、ターンオーバーが乱れやすい乾燥肌の肌質を持つ人は、角栓ができやすいので注意が必要です。

「毎日ケアをしているのになかなか肌触りが改善されない」という方は毛穴ケアの方法が間違っている可能性があるため、まず原因をしっかりと認知して滑らかな肌を目指しましょう。

毛穴の角栓の原因

poinnto (2)
毛穴の角栓ができる原因には何が挙げられるでしょうか?

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが乱れていると、古い角質が上手く取り除かれずに角栓の原因となります。

例えばターンオーバーの周期が速まった場合、形が不揃いな状態で新しい角質細胞が表出することになり、角質が上手く剥がれ落ちることができないのです。

角質細胞が正常に生まれ変われば、角栓ができる可能性は低くなります。

肌のターンオーバーは乾燥や紫外線によるダメージによって乱れる可能性が高いので注意が必要です。

皮脂の過剰分泌

私たちの肌は表面の潤いをキープするために皮脂が分泌されていますが、皮脂量の分泌が多いと角栓ができやすくなります。

皮脂が過剰に分泌される要因は、過度な洗顔、睡眠不足やストレスによるホルモンバランスの乱れ、不規則な食生活など様々です。

特に皮脂が分泌されやすいオイリー肌の肌質を持つ人は、肌質に合った正しいケアを行う必要があります。

メイクの落とし残し

「疲れていてメイクを落とさずに寝てしまった」「クレンジングをしないことがある」という人は角栓ができやすくなるため、正しくクレンジング・洗顔を行うことが大切です。

ファンデーションや化粧下地、日焼け止めクリームなどが完全に落としきれていないと、古い角質や皮脂と混ざって角栓が形成されます。

メイクをしっかりと落とすことができているか、一度自分の洗顔方法を見直してみましょう。

毛穴の角栓を改善する方法とは

bigannki (2)
ポツポツとした毛穴の角栓を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

クレンジング・洗顔

過剰に分泌された皮脂や、古い角栓はその日のうちに取り除くことが大切です。

クレンジングや洗顔をしっかりと行うことで、角栓が形成されるのを防ぎましょう。

洗顔を行う際は洗顔フォームをしっかりと泡立てて、肌を傷つけないように注意する必要があります。

タオルを顔でゴシゴシと拭いたり、熱い温度のお湯で洗顔を行ったりすると、肌がダメージを受けてしまう可能性があるので気をつけましょう。

毛穴洗浄

セルフケアで毛穴の角質がなかなか改善されないという方はエステサロンなどで毛穴洗浄を受けることをおすすめします。

微振動によって角質を取り除く超音波洗浄や、毛穴吸引、パックなど、毛穴洗浄の施術方法は様々です。

毛穴に詰まった汚れが取り除けるだけでなく、保湿ケアなどアフターケアもしっかりとしているのが、毛穴洗浄が人気を集めている理由の一つに挙げられます。

スキンケア

肌が乾燥しているとターンオーバーが乱れやすくなります

そのため、スキンケアで肌の潤いをキープすることが大切です。

洗顔後は肌が乾燥しやすくなっているため、すぐに保湿ケアを行う必要があります。

製品によって違う場合もありますが、スキンケアは化粧水、美容液、乳液の順番で行うのが一般的です。

保湿効果の高い美容液は集中的にケアを行えるので、肌が乾燥しやすい人はスキンケアに取り入れてみましょう。

ヒアルロン酸など保湿成分が配合されたものを選ぶことが大切です。

生活習慣

正しい生活習慣を心がけることで、ターンオーバーの機能を正常に働かせることができます。

特に睡眠と食事は肌の健康に大きく影響を及ぼすので、睡眠時間が不足していたり、不規則な食生活だったりする人は注意が必要です。

人間は寝ている間に成長ホルモンが分泌されますが、この成長ホルモンが不足しているとターンオーバーが正しく行われません。

また、ファーストフードやスナック菓子など脂っこい食事をよく行う人は皮脂が過剰に分泌されやすくなるため、ビタミンB2など皮脂の分泌を抑える栄養素を摂取することが大切です。

まとめ

hoho (1)
今回の記事では「毛穴の角栓ができるのはどうして?」「毛穴の角栓を改善するにはどうすればいいの?」と疑問をお持ちの方に向けて、毛穴の角栓について詳しく解説しました。

角栓とは古くなった角質と過剰に分泌された皮脂が混ざってできたものです。

肌触りがザラザラとしていたり、ポツポツと見た目が目立ったりするため、気にしている人が多く存在します。

角栓の原因はターンオーバーの乱れ皮脂の過剰分泌メイクの落とし残しなど様々です。

角栓を改善するにはクレンジングや洗顔方法を見直しスキンケア生活習慣を改善する必要があります。

ケアを徹底して毛穴の角栓の改善を目指しましょう。

 




カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

イベント

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

商品開発部

最高のビタミンC美容液開発部

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物