美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


お手軽! 忙しい女性にオススメ「つまみ美容法」のやり方

TOP > お手軽! 忙しい女性にオススメ「つまみ美容法」のやり方

たるみケア むくみケア 美白ケア

お手軽! 忙しい女性にオススメ「つまみ美容法」のやり方

顔の血流やリンパの流れが悪いと、くすみやクマ・むくみなどが現れて不健康な印象の顔になってしまいます。

また、肌に必要な栄養素や酸素が行き届かなければ、ターンオーバーが滞り、たるみやシワ・シミなど肌老化の原因にもなります。

 
でも、自分で顔のマッサージをするのはなかなか難しいですよね。
あまり力を入れてしまうと、摩擦や圧迫でかえって肌にダメージを与えてしまうことにもなりかねません。

そこでおすすめしたいのが、最近注目されている「つまみ美容法」です。
とても簡単にできて、肌の血流を良くするのに効果的なんですよ。

つまみ美容法って?

つまみ美容法は、顔の肌を指でつまんで刺激する美容法です。

肌を強く押したり、こすったりしないので肌を傷つけてしまう心配が少なく、効果的に血流やリンパの流れを良くすることができるとされています。

つまむだけなので、マッサージのようにテクニックが必要なく、ちょっとした時間に誰でも簡単にできるのが魅力です。

つまみ美容法のやり方

つまみ美容法のやり方

肌をさすったり押したりするマッサージと比べ、つまむだけなので摩擦は起こりにくいですが、それでも摩擦を起こしてしまうことのないように、マッサージクリームやオイルなどですべりを良くしておきましょう。

親指と人差し指で、肌をやさしくつまみます。
ぎゅっと力を入れるのではなく、あくまでも軽くつまむだけ。
頬やフェイスライン・おでこなど、指を少しずつずらしながらつまんでいくようにしましょう。

ゆっくりとつまんで、ゆっくりと戻すことを意識するのがポイントです。

目的別 つまみ方のポイント

・くすみ解消
なんとなく顔がくすんで暗く見えるときは、頬全体を細かく指を移動させながらつまんでいきます。
あくまでもゆっくりと時間をかけて行ってくださいね。
血行が良くなることでターンオーバーが促され、肌の透明感アップにつながります。

・目元のクマや小じわ予防
目元は皮膚が薄くてデリケートなので、特に軽く優しくつまむのが大切です。
上まぶたと下まぶたを、それぞれ目頭から目尻に向かってつまんでいきます。
目元の血流が良くなり、クマや目尻のシワの予防になります。

・おでこのシワを薄くする
おでこには表情筋があるため、筋肉のコリが生じて硬くなりやすいです。
軽くつまんでいくことで筋肉をほぐすことでシワができにくくなります。
おでこのシワが目立つ場合には、シワに沿って少しずつ指を移動させながら、シワと垂直になるように縦につまんでいきましょう。

・ほうれい線を薄くする
気になるほうれい線を薄くしたい場合も、おでこのシワと同様、ほうれい線に対して垂直になるようにつまみながら指を少しずつ移動させていきましょう。

以上、つまみ美容法のやり方についてご紹介しました。
血流やリンパの流れを良くするには、美顔器を使用するのもおすすめです。
顔色が良く若々しい素肌を守るために、丁寧なケアを心がけていきましょう。



この記事をシェアする!

カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

角質ケア

食品・飲み物