» 毛穴には美顔スチーマーが効果的!毛穴の原因や美顔器の使い方まで解説 | 美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


毛穴には美顔スチーマーが効果的!毛穴の原因や美顔器の使い方まで解説

TOP > 毛穴には美顔スチーマーが効果的!毛穴の原因や美顔器の使い方まで解説

毛穴ケア

目の形が好きじゃない、もっと口が小さければ……など、容姿に関するコンプレックスは尽きないものです。

その中でも、多くの人が悩んでいるのが肌についてではないでしょうか。

肌の悩みの中で多いのは、どうしても目立ってしまう毛穴についてです。

毛穴が開いていると、老けて見えてしまったり、詰まった角栓で肌が黒ずんでしまったりと、嬉しくないことばかりです。

しかし、もともとの顔の形を変えるとは違い、肌のトラブルなら自分でもある程度解決することができます。

今回は、顔の毛穴を目立たなくする方法について解説します。

顔の毛穴が目立つ原因

口元
綺麗な肌をしている人ほど、毛穴は目立たないもの。

では、そもそも顔の毛穴が目立つ原因とはなんなのでしょうか。

毛穴が目立ってしまう原因は、主に4つに分けることができます。

乾燥

1つ目の原因は乾燥です。

肌の水分量が足りない状態が続くと、肌は水分を閉じ込めようとして皮脂を分泌します。

水分不足によって過剰に分泌された皮脂が詰まることで、毛穴が大きく開き、目立ってしまうのです。

また、乾燥は肌を生まれ変わらせるターンオーバーの仕組みにダメージを与えます。

結果として保湿機能やバリア機能が十分にはたらかない未熟な肌が作られることになり、乾燥の悪循環が起こってしまいます。

生活習慣やストレス

2つ目の原因は生活習慣です。

実は、普段の生活が知らず知らずに肌にダメージを与えている場合があるのです。

遅寝遅起き、栄養バランスの悪い食事、過度の飲酒や喫煙など、生活習慣の乱れが肌にダメージとなって現れてしまうのです。

特に睡眠不足は大きな原因です。

肌の修復は寝ている間に行われますので、十分な睡眠をとれていないと修復も十分に行われず、肌荒れを招いてしまいます。

またこういった生活習慣はストレスによっても引き起こされがちです。

日ごろからストレスを溜め込まないように意識しましょう。

加齢

3つ目の原因は、老化による肌のたるみです。

毛穴は丸い形をしていますが、加齢とともに肌のハリや弾力が失われると毛穴が下に引っ張られて広がってしまうのです。

また、加齢でなくても、肌がたるんでしまっていると、若くても毛穴は開いてしまいます。

肌の汚れ

4つ目の原因は、肌に汚れが残ったままの状態が続くことです。

毛穴を隠そうとしてファンデーションを厚塗りしたり、メイク落としを適当に済ませたりしていると、化粧が落ちきらず残ってしまうことがあります。

残ってしまった化粧が汚れとなって肌に詰まり、毛穴を目立たせてしまうのです。

肌を綺麗に見せるための化粧が逆に肌を汚くしてしまうのは本末転倒です。

顔の毛穴をなくす方法

facecare02
毛穴は、乾燥、生活習慣やストレス、加齢、肌の汚れなどが原因で開いてしまいます。

では、どうすれば毛穴をなくすことができるのでしょう?

実は、毛穴を完全になくすことはできません

毛穴は皮膚呼吸や老廃物の排出、体温調節のためになくてはならないものです。

どんなに肌が綺麗な人でも、毛穴は目立たないだけで必ず存在します。

大切なのは、毛穴をなくすことではなく、毛穴を目立たなくすることです。

では、毛穴を目立たなくするためにはどういった方法が効果的なのでしょうか?

しっかりと保湿する

まず大切なのは、肌の潤いを保つことです。

乾燥は毛穴の開きだけではなく、肌荒れの原因にもなってしまいます。

洗顔をしたあとは必ず化粧水で保湿し、乳液でフタをしましょう。

加湿器を使用したり、こまめに水分補給したりするのもいいでしょう。

適切なスキンケアはたるみも軽減してくれます。

生活習慣の見直し

生活習慣を見直すことも対処法の1つです。

体に負担をかけるような生活をやめ、規則正しい生活を心がけましょう。

リズムの整った生活は肌だけでなく、髪や体調にもいい影響を与えます

ストレスのない生活を意識するようにしましょう。

クレンジング・洗顔を正しく行う

スキンケアをいつもより丁寧に行うようにしましょう。

肌に汚れを残さないように意識し、肌をこすらないように洗います。

手でこすって汚れを落とすのではなく、よく泡立てた洗顔料で撫でるように意識して洗顔をするといいでしょう。

必要な皮脂まで洗い流してしまわないよう、15秒程度経ったら洗い流します。

クレンジング・洗顔をしたあとは、柔らかいタオルでこすらずに水分を拭き取ります。

ここで水分を残してしまうと、逆に乾燥を招いてしまいます。

しっかりとふき取るようにしましょう。

美顔器によるフェイスケアを行う

美顔器を使用するのもオススメです。

美顔器はその名の通り、肌を綺麗にするために開発されたものですので、大きな効果が期待できます。

最近は電気屋や雑貨屋で簡単に購入できますし、ネットで検索して口コミを調べることもできます。

安く高機能なものもたくさんありますので、肌のトラブルには美顔器を使用するのもいいでしょう。

敏感肌用やたるみ改善用など、自分の悩みに合わせて選ぶこともできます。

開いてしまった毛穴には、保湿効果の高いスチーマーがオススメです。

美顔スチーマーの使い方

point
毛穴の開きは、乾燥が原因となっている場合がありますが、実は肌の乾燥は、美顔スチーマーを使用して解決することができるのです。

美顔スチーマーとは、温かい蒸気で肌を潤し、柔らかくしてくれる優れものです。

化粧水の浸透力をよくし、スキンケアの質を高めてくれると、近年注目されています。

髪のケアやアロマなど、プラスアルファの機能があるものもあります。

では、美顔スチーマーはどのタイミングで、どのようにして使用すればいいのでしょうか?

どのタイミングで使う?

実は、美顔スチーマーを使うと良いとされているタイミングは1つではありません

使うタイミングによって得られる効果が違うのです。

クレンジング前

アイメイク、リップメイクなどのポイントメイクを落とした状態で使用します。

スチームを顔に当て、肌が柔らかくなってきたらクレンジングを肌になじませます。

蒸気が毛穴の開きをよくしてくれるので、毛穴の中の汚れまでしっかり落とすことができます。

クレンジングを落とし、洗顔をしたら、しっかり保湿をしましょう。

化粧の前

化粧をする前に美顔スチーマーを使い、肌の調子を整えておくと、化粧ノリがアップします。

シートマスクをつけながら使うと、美容液が肌の奥まで染み込み、効果がアップしますのでオススメです。

スキンケアの前

洗顔をし、化粧水や乳液をつける前に使うのも効果的です。

温かい蒸気で開いた毛穴の奥まで化粧水が浸透するので、より潤いたっぷりの肌に仕上げることができます。

スチーマーを当てながらのフェイスマッサージも良いでしょう。

保湿を忘れない

美顔スチーマーは、毛穴の奥まで水分を与えてくれますが、乳液などでフタをしないと意味がありません。

保湿を怠ると、せっかく潤った奥から水分が蒸発してしまい、逆に肌が乾燥してしまうのです。

美顔スチーマーを使用したからと安心しないで、最後まで肌に気を使ってあげましょう。

毎回水を入れ替える

前回入れた水が残っていても、必ず新しい水と取り替えるようにしましょう。

見た目は綺麗でも、雑菌が繁殖している可能性があります。

雑菌の入った水が毛穴の奥に入ると、肌が荒れてしまい、美顔スチーマーを使用した意味がなくなってしまいます。

必ず毎回清潔な水をしようるようにしましょう。

適度な距離を保つ

美顔器から出るスチームに近ければ近いほど効果がある、と思ってしまう方は少なくありません。

しかし、蒸気は高温ですので、近づきすぎると逆効果です。

火傷を負ってしまう可能性もあり、大変危険です。

蒸気が顔にかかる程度を意識して美顔スチーマーを使用しましょう。

毛穴に効果がある美顔器をご紹介

美顔器を使用するのが美肌への近道とは言っても、美顔器にはたくさんの種類があり、選ぶのはとても大変です。

そこで、オススメの美顔器を紹介します。

ツインエレナイザー

ツインエレナイザープレミアム
多彩な機能を搭載しており、毛穴の奥に詰まった汚れを取り除いてくれるイオンクレンジングや肌のキメ、ハリを整えてくれるクールモードなど、エステサロンのようなケアが自宅で行える美顔器です。

音や振動がほとんどしないので、テレビを見ながら、雑誌を読みながら手軽に美肌を手に入れることができます。

この商品を見る

まとめ

美顔器ジェルの成分に注目! 「良い成分」&「悪い成分」は?
多くの人が気になっている毛穴の開き。

その原因は、乾燥、生活習慣やストレス、皮膚のたるみ、肌の汚れなど様々です。

開いてしまった毛穴を目立たなくするためには、保湿をする、規則正しい生活を心がける、適切なスキンケアを行うといった方法が大切です。

また、美顔器を使用するのも効果的な対処法です。

美顔器は、スキンケア前やクレンジング前、化粧の前といったタイミングで使用するのが良いとされ、それぞれ違った効果をもたらしてくれます。

美顔器を使用する際には、水を入れ替えること、近づきすぎないこと、保湿を忘れないことを意識しましょう。

毛穴を目立たなくして、ワンランク上の美肌を目指してみてはいかがですか。




カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

イベント

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

商品開発部

最高のビタミンC美容液開発部

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物