» 実録!話題の酵素洗顔を試してみた !酵素洗顔は毛穴に効く? | 美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


実録!話題の酵素洗顔を試してみた !酵素洗顔は毛穴に効く?

TOP > 実録!話題の酵素洗顔を試してみた !酵素洗顔は毛穴に効く?

毛穴ケア

e-colum10_01
最近街中のコスメショップでよく見かける酵素洗顔。

なんとなく酵素=肌にいいんだろうな~と思っていたけれど、なかなか購入まで至らず…

しかし最近おでこに大量のニキビが発生したことがきっかけで、ついに購入!

実際に酵素洗顔を試してみた感想と効果をお伝えします。

■INDEX■
1.そもそも酵素ってなに?
2.酵素で洗顔すると何がいいの?
3.酵素洗顔にはどんな種類がある?
4.酵素洗顔を実際に使ってみた感想

そもそも酵素ってなに?

e-colum10_02
酵素洗顔って何なのだろう?そもそも酵素って何なのか?調べてみました!

まず「酵素」とは、食べたものの栄養を体が吸収しやすい物質に分解してくれる「消化酵素」、
そしてその体内に吸収されたエネルギーを使うのに使われるのが「代謝酵素」、
そして納豆などの発酵食品や野菜などに含まれる「食物酵素」、

この3種類があることがわかりました。

よくダイエットなどに酵素がいいと聞くのは、3番目の「食物酵素」を補うことで消化をサポートしてくれて代謝が良くなり痩せやすい体質にしていくということのようです。

じゃあ一体洗顔に酵素を取り入れると肌にとってどういいのか…?

酵素で洗顔すると何がいいの?

調べを進めていくと、洗顔料に配合される酵素には、主にプロテアーゼと呼ばれる「タンパク質分解酵素」とリパーゼという「皮脂分解酵素」があることが判明。

ではそれらが入った洗顔料で洗顔すると肌にとってどういいのか?

肌の角質や毛穴に詰まっている角栓はタンパク質と皮脂できているため、このタンパク質分解酵素と皮脂分解酵素で古い角質や角栓、余分な皮脂汚れを取り去ってくれるというわけです。

そして普通の洗顔料に含まれている汚れやメイクを落とすための界面活性剤では、皮脂汚れは落ちるけどタンパク質を落とすことができないのだそう。

酵素洗顔というと、ニキビや毛穴にいいというイメージがあったけれど、この理由で納得です。

酵素洗顔にはどんな種類がある?

e-colum10_03

酵素洗顔を探しにコスメショップやドラッグストアに行くと、そのほとんどが「パウダー状」であることに気付きます。

これは酵素が水と混ざり合ったときに最も活性化されるという特性のためで、また水と混ざった状態で置いておくと酵素が活動し続け徐々に働きが弱まってしまうということです。

酵素洗顔は洗顔料がひとつひとつ小さなカップに入っていて密閉されているという特殊な形が多いのも、水分に触れることを避けるための対策なのですね。

商品によって、含まれている酵素が1種類だったり、由来の植物が異なったり、プラスαで美容成分が含まれているなどの
違いがありました。

タンパク質分解酵素はパパイヤ、パイナップル、ショウガ、イチジク、キウイフルーツなどに含まれていて、よく「パパイン酵素」というのも聞きますがこれはパパイヤ由来の酵素ということになります。

酵素洗顔を実際に使ってみた感想

私は今回タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素の2種類が含まれている酵素洗顔を試してみました。

形状は小さなカップに入っていて蓋がシール状でとまっています。

最初お風呂場で使おうとしたので、手が濡れているとシールがすべってうまくつかめない!(笑)

まず開封して手に乗せてみると「少ないっ!」って思いました。

これで顔全体洗えるのかな…と不安になりつつ…

説明に水を少し加えて手で泡立ててくださいと書いてあったのでその通りにやってみると、なんとも心もとない泡が出来上がりました(笑)

いつもモコモコの泡で出てくる洗顔料を使っているせいか、顔全体になんて絶対足りないでしょー!と思いつつ顔に乗せ、
一応顔全体にまんべんなくつけて洗ってみました。

とくに最近ニキビが大量発生したおでこや、毛穴のザラザラや黒ずみが気になる小鼻周りを念入りにゴシゴシ…

水で洗い流した後の肌の感触はサッパリ!いつも小鼻周りなどは洗顔しても適度な皮脂が残っているような感覚があったのですが、それが全くない!

「なんか気持ちいい~!」という感じでした。

洗顔後鏡を見ると小鼻の毛穴に詰まっていた白い角栓ちゃんたちがいつもより少ないような気も。

「これ続けたら毛穴の汚れもなくなっちゃうかも?」なんていう淡い期待を抱き、洗い上がりのさっぱり感も好みだったので、毎日使い続けてみました。

ところが数日後、洗顔後に肌が少しヒリヒリするような感覚が…。

そこでまた調べてみると、どうやら酵素は皮脂を取りすぎて刺激を受けやすくなってしまうため一般的には週1~2回の使用がおすすめとのこと!

「あ…朝晩毎日使っていた私…そりゃあヒリヒリもしますよね…」

ということで、週1~2回夜の洗顔のときだけに酵素洗顔を使ってみることにしました。

そして酵素洗顔をした後はいつもよりしっかり保湿するように心がけました。

すると使い始めて1週間程度で小鼻周りのザラつきが以前より気にならなくなりました。

そして使い始めてから2週間ほどで、何をしても良くならなかった大量のおでこのニキビがあきらかに少なくなってきたのです!

盛り上がってぶつぶつしていたニキビももうほとんどありません。

これにはびっくり!

また古い角質が取れたせいか、化粧のノリも良くなったような気がします。

初めての酵素洗顔体験は、意外とすぐに効果が出て驚きました。

コスト的には少々割高ですが、週1~2回のスペシャルケアとして使うのなら使い続けられそうです。

これからも酵素洗顔続けていこうと思います!



この記事をシェアする!

カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物