» 女性のつむじはげ…その原因や改善方法、おすすめのヘアケア商品を解説 | 美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


女性のつむじはげ…その原因や改善方法、おすすめのヘアケア商品を解説

TOP > 女性のつむじはげ…その原因や改善方法、おすすめのヘアケア商品を解説

ヘアケア

「つむじはげで悩んでいる女性が多いって本当?」「女性のつむじはげを引き起こす原因とは?」と薄毛や抜け毛が気になる方に向けて、女性のつむじはげについて詳しく解説します。

女性のつむじはげの原因、改善方法、ヘアケアの重要性についてご説明しますので必見です。

つむじはげ対策に効果的なおすすめ商品もご紹介します。

つむじはげの改善を目指したい方はぜひ参考にしてみてください。

つむじはげで悩む女性は多い

hair
つむじで悩む女性は意外と多くいます。

つむじに関してどのような悩みを抱えているのでしょうか?

髪の生え始めであるつむじ

つむじは髪が生え始める部分です。

一般的につむじから放射線状に髪の毛が生えています。

つむじ周りが薄くなってしまうと重なる毛がないため、つむじが目立つようになってしまったと悩む女性が多いです。

サイドやバックはヘアアレンジで薄毛をカバーできますが、つむじは髪の毛を上に乗せても割れて目立ってしまいます。

つむじの薄毛は気付きにくい

つむじ部分の薄毛は自分で気づきにくいという懸念点があります。

鏡で確認しづらいため、薄毛の状態が深刻化してから家族や友人から指摘されて初めて気づくというケースが多いです。

「抜け毛がひどくなってきた」と感じたら、つむじ周りがはげていないか確認するようにしてください。

薄毛の状態によってケアの方法が異なるため、つむじはげに気付いた時点で薄毛が悪化しないようにケアを行いましょう。

女性のつむじはげの原因とは

point
女性のつむじが薄くなったり、はげてしまったりする原因には何が考えられるでしょうか?

女性ホルモンの減少

年齢を重ねるとともに女性ホルモンのバランスが乱れてしまうと、ヘアサイクルにも影響が及びます。

特に更年期が始まる40代前後は、閉経に向けて髪の毛のコシが失われていく時期です。

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは閉経すると分泌されにくくなります。

エストロゲンは健康的な髪の毛を維持するのに大切な女性ホルモンです。

さらに女性ホルモンの減少に伴い、男性ホルモンの占める割合が増えます。

男性ホルモンの濃度が高いと、男性型脱毛症のように発毛量が減っていき、抜け毛が増えてしまう可能性があり危険です。

睡眠時間の不足

睡眠中は副交感神経が働き、成長ホルモンが分泌されます。

睡眠不足だと健康的な髪の毛を作り出すのに不可欠な成長ホルモンが正常に分泌されません。

成長ホルモンは髪の毛だけでなく、肌のターンオーバーなどにも影響を及ぼすため、体全体に不調を来たす恐れがあります。

睡眠が不足しがちな人は十分な睡眠時間を確保するように心がけてください。

タバコ

喫煙することでビタミンCが大量に消費されます。

ビタミンCは免疫力の高い頭皮や健康的な髪の毛を作るのに欠かせない栄養素です。

タバコを吸うことでビタミンCが失われるので、薄毛やはげが進行してしまいます。

タバコに含まれるニコチンがビタミンCを大量に消費する成分です。

喫煙をする方は食事などで意識的にビタミンCを補給する必要があります。

ストレス

ストレスは抜け毛の大きな原因の一つです。

ストレスを溜め込んでしまうと血行不良になったり、体がこわばったりなどの症状を引き起こします。

ストレスホルモンであるコルチゾールは、健康的な髪の毛を作るのに重要な役割を担うたんぱく質を消費するホルモンです。

過度なストレスを感じるとコルチゾールが分泌されます。

コルチゾールの分泌を防ぐためにストレスフリーな生活を心がけましょう。

パーマーやカラー

薄毛の人がパーマやカラーをすると状態を悪化させる恐れがあります。

特にカラー剤はアルカリ性で頭皮に強い刺激を与える薬剤です。

カラー剤の使用により、皮膚疾患を引き起こし、薄毛やつむじはげを誘引します。

薄毛や抜け毛が気になる方は頻繁なカラーやパーマを避けるようにしましょう。

酸性タイプのカラー剤もありますが、染めるのに時間がかかるため、結果的に頭皮にダメージを与えることになります。

女性特有の髪型

女性の薄毛やはげの意外な原因として知られるのがヘアスタイルです。

例えば、毎日ポニーテールで髪の毛をきつく結んでいる場合、つむじや分け目に負担がかかり、髪の毛が薄くなります。

女性特有の髪型によって薄毛が引き起こされる現象は牽引性脱毛症と呼ばれています。

過度なブラッシングなども抜け毛や薄毛を引き起こす原因となるので注意が必要です。

   

女性のつむじはげの改善方法

hair07
女性のつむじはげの改善方法をご紹介します。

髪型でカバーする

アップスタイルは髪の毛を上に持ち上げるのでつむじを隠すことができます。

しかしアップスタイルをしすぎると、牽引性脱毛症を引き起こす恐れがあるため注意が必要です。

ショートケーキの場合でもスプレーなどで髪の毛にボリュームを出せます。

さらに、分け目を変えたり、前髪の生え始めの位置を変えたりしてつむじはげをカバーしましょう。

頭皮に優しいシャンプーを選ぶ

頭皮にダメージを与える可能性がある、刺激の強い成分が配合されたシャンプーを選んでしまうとつむじはげを進行させてしまいます。

特に洗浄成分の強い界面活性剤を含むシャンプーは頭皮の保湿に必要な水分まで取り除いてしまうため、おすすめできません。

健康的な髪の毛を作り出すにはシャンプー選びに注意する必要があります。

刺激の少ないノンシリコンタイプのシャンプーがおすすめです。

育毛剤を利用する

育毛剤は抜け毛や薄毛を予防するためのアイテムで、髪の毛を生やすためのアイテムではないので、薄毛やはげの状態が軽度の場合に効果的です。

状況が進行している場合、クリニックなどでの治療が必要になります。

自分の頭の状況を判断して、適切なケアを行っていきましょう。

度合 ケア方法
軽度 育毛剤の使用
中度 育毛剤と育毛サプリメントの併用
重度 クリニックでの治療

つむじはげに対するヘアケアの重要性

シャンプー中に1分でできる! 頭皮マッサージの方法
ヘアケアを行うことで髪の毛が成長しやすい頭皮環境を作ることができます。

頭皮が荒れていたり、汚れていたりすると健康的な髪の毛を生やすことができません。

ヘアケアをしっかりと行って薄毛やつむじはげの進行をストップしましょう。

頭皮マッサージは頭の血行を促進させて、必要な栄養素を行き渡らせます。

洗髪後など簡単に取り入れることができるヘアケアなので、つむじはげの改善を目指したい人は実践してみましょう。

おすすめ商品をご紹介

ヘアケアに効果的な商品をご紹介します。

ヘアーモーメントP グロウエッセンス

ヘアーモーメントP
「ヘアーモーメントP グロウエッセンス」は抜け毛を防ぎ、髪の毛を成長をサポートする薬用ヘアエッセンスです。

甘草由来のグリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ニンジンエキスなどの有効成分が含まれています。

薄毛やつむじはげだけでなく、かゆみやフケにも効果的です。

洗髪後にマッサージをしながら継続的に使用することで効果を実感できます。

この商品を見る

爽健美髪スカルプクレイシャンプーN

爽健美髪
「爽健美髪スカルプクレイシャンプーN」は抜け毛や薄毛にアプローチできるシャンプーで、健康的な頭皮環境を作り出します。

ミネラルが濃縮された「タナクラクレイ」は毛穴の汚れを取り除いてくれる成分です。

アミノ酸系洗浄成分が配合されているため、低刺激で洗髪を行うことができます。

シアバターやヒアルロン酸などの美容成分も含まれており、美しい髪を生み出すのにおすすめです。

この商品を見る

まとめ

hair03
今回の記事では「女性のつむじはげを引き起こす原因とは?」「つむじはげを改善するにはどうすればいい?」と薄毛や抜け毛でお悩みの女性に向けて、女性に起きるつむじはげについて詳しくご説明しました。

つむじはげは自分で気づきにくく、知らない間にはげが進行してしまう可能性があります。

女性ホルモンの減少、睡眠時間の不足、タバコ、ストレスなどつむじはげの原因を知ったうえで、ヘアケアを行うことが大切です。

おすすめのヘアケア用品である「ヘアーモーメントP グロウエッセンス」や「爽健美髪スカルプクレイシャンプーN」は健康的な頭皮環境を期待できます。

エビスは他にも様々なヘアケア用品を販売しているため、薄毛やつむじはげの改善を目指している方はホームページをチェクしてみてください。




カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

イベント

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

商品開発部

最高のビタミンC美容液開発部

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物