» つむじが目立つ?抜け毛の原因や頭皮環境の改善方法をご紹介! | 美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


つむじが目立つ?抜け毛の原因や頭皮環境の改善方法をご紹介!

TOP > つむじが目立つ?抜け毛の原因や頭皮環境の改善方法をご紹介!

ヘアケア

「最近抜け毛が増えた」「つむじが目立つ」と髪の毛に関する悩みを抱えている方に、つむじが目立つようになる原因について詳しくご説明します。

つむじが目立つようになるのには様々な原因が考えられますが、自分の頭皮環境の状態を知ることは大切です。

改善方法やおすすめのアイテムも併せてご紹介しますので、薄毛を改善したいという方はぜひ参考にしてみてください。

つむじが目立つという悩みを抱えている人は多い?

hair03
「最近髪の毛のボリュームが少なくなってきた」「抜け毛が多くて不安」という人で、つむじが目立っていることに悩んでいる人は多くいます。

上から頭を見たときにつむじが目立ってきたという人や、生え際が気になり始めたという人は頭皮のケアを始めるタイミングかもしれません。

まずはつむじが目立ってしまう原因について知ることが大切です。

原因をしっかりと把握した上で、ケアを行っていきましょう。

 

つむじが目立つ原因とは

シャンプー中に1分でできる! 頭皮マッサージの方法
つむじが目立つのはどうしてでしょうか?原因について詳しくご紹介します。

頭皮の血行不良

頭皮の血行が悪いと髪の毛に必要な栄養素がしっかりと行き渡りません。

血行不良に陥りやすい食生活をしていたり、ストレスを感じやすかったりする場合は注意が必要です。

肩こりや冷え性などの人は血流が悪い傾向にあるため、現在の時点でつむじが目立っていない場合でも、血行不良が抜け毛の原因の一つであるということを留意しておきましょう。

女性ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンは年齢を重ねるとともに減少していくのが一般的です。

20代後半から30代半ばには女性ホルモンの分泌がピークを迎えますが、更年期にさしかかると女性ホルモンが減少し、バランスが乱れるという傾向にあります。

特に40代後半からは女性ホルモンの乱れが顕著に見られるため、抜け毛で悩む40代の女性が多いです。

ストレス

抜け毛で悩んでいるという人は、仕事や人間関係でストレスを感じている人が多いです。

人間の体はストレスを感じているときに多くの亜鉛を消費しますが、亜鉛は健康的な髪の毛を作り出すうえで欠かせない栄養素になります。

ストレスによって血流などの流れも悪くなることがあるため、運動や趣味などでストレスを発散するようにしましょう。

誤ったヘアケア

「ちゃんとヘアケアしているのに、抜け毛の悩みが解決できない」という人は、ヘアケアの方法が間違っている可能性があります。

刺激の強い成分が配合されたヘアクリームを使用する、一日に何度もシャンプーをするなどのヘアケアは髪の毛にとって逆効果です。

また、塗れている髪の毛はダメージを受けやすいのですが、ドライヤーをせずに髪の毛をそのままにしているという人は注意しましょう。

不規則な生活習慣

睡眠時間が不足している、食事の栄養が足りていないなど、生活習慣が乱れている場合に、抜け毛がひどくなったり、つむじが目立ってしまったりということがあります。

特に、ダイエットをしている女性で、必要な栄養素を摂取できずに髪の毛に影響が及んでいるというケースが多いです。

生活習慣が乱れていると髪の毛以外にも、体にも支障をきたすことがあるため、健康的な生活を送るようにしましょう。

目立つつむじを改善する方法とは

枝毛を改善するためのヘアケア法
つむじが目立ってしまい悩んでいるという方に向けて、改善方法をご紹介します。

食生活を見直す

髪の毛に十分な栄養素が届いていないと、抜け毛がひどくなってつむじが目立つことがあります。

例えば外食が多いという人や、ファーストフードやインスタント食品を好むという人は注意が必要です。

薄毛を改善するにはたんぱく質や亜鉛などのミネラル、ビタミンB2やビタミンB6などの栄養素が欠かせません。

肉や魚、大豆はタンパク質を多く含み、海藻、納豆、うなぎ、牡蠣などに亜鉛が多く含まれています。

卵やレバー、ビタミンB6はナッツや鮭、マグロなどにビタミンが多く含まれているので、バランス良く摂取するように心がけましょう。

マッサージを行う

頭皮の血流の流れを良くするためにマッサージで頭皮ケアを行うようにしましょう。

マッサージはリラックス効果もあり、ストレス解消にも繋がります。

髪の生え際、側頭部、頭頂部など程よい力でほぐしてください。

頭皮に刺激を与えないように優しく触れることがポイントです。

お風呂などで身体が温まっているときにマッサージを行うと、血行が促進されやすくなります。

十分な睡眠時間を確保する

生活習慣の乱れは頭皮環境を悪化させると前述した通り、抜け毛の大きな原因である睡眠不足は健康の基本です。

睡眠時間が足りていないという人は、睡眠時間をしっかりと確保するようにしてください。

睡眠時間と併せて、睡眠環境を良くすることも非常に大切です。

髪の毛の育成に必要な成長ホルモンは、眠ってから3時間以内に分泌されます。

スマートフォンやパソコンを寝る前に見ないようにして、速やかに入眠できるように工夫しましょう。

シャンプーを見直す

シャンプーが合っていないと頭皮環境を悪化させる可能性があります。

特に香料などの添加物が含まれている場合、肌に強い刺激を与えることがあるため、敏感肌の人は注意しましょう。

頭皮に与えるダメージが少ない「アミノ酸系界面活性剤」が含まれたシャンプーをおすすめします。

また、グリチルリチン酸2k、サリチル酸などの成分も健やかな頭皮環境を生み出すのに役立つ成分です。

つむじが気になる人は薄毛隠しを利用しよう!

平日に溜まった肌疲れをリセット! おすすめの週末美容2選

抜け毛をこれ以上増やさないためにヘアケアを行うことは大切ですが、大切なデートや仕事のプレゼンなど、ビッグイベントがある際などはつむじがどうしても気になってしまうという人が多いのではないでしょうか?

そんな人はつむじを即座に隠すことができる薄毛隠しを利用してみましょう。

薄毛隠しとはスプレーやパウダー状のアイテムで、薄くなっている部分をカバーしてくれるヘアグッズです。

ナチュラルな見た目を演出するために、髪の毛に合わせた色味の薄毛隠しを選ぶようにしましょう。

おすすめ商品をご紹介

おすすめのヘアアイテムをご紹介します。

ヘアーモーメントP グロウエッセンス

グロウエッセンス
髪の毛が抜け落ちるのを防ぎ、頭皮に潤いをもたらす効果のあるヘアエッセンスです。

グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、ニンジンエキスなど頭皮環境を改善する成分の他、ナノ化した植物成分、薬用有効成分などが配合されています。

洗髪後にマッサージをしながらヘアエッセンスを塗りこんでいきますが、継続して使用することが大切です。

この商品について見る

ヘアーモーメントP

ヘアーモーメントP
「つむじが目立つ」「生え際が気になる」という人におすすめしたいアイテム「ヘアーモーメントP」

薄毛を隠しながら頭皮や毛髪をケアすることができる優れものです。

3秒スプレーするだけでナチュラルにつむじや分け目をカバーすることができます。

忙しい朝でも簡単にケアできるのが嬉しいアイテムです。

薄毛が気になって生活に支障が出ているという人は、ヘアモーメントPでカバーするようにしましょう。

この商品について見る

まとめ

hair07
「つむじが目立つようになってきた」「抜け毛が気になる」という方に向けて、つむじが目立つ原因や改善方法についてご紹介しました。

生活習慣の乱れ、ストレス、女性ホルモンバランスの乱れなど様々な原因が考えられますが、原因を知ったうえでヘアケアを行っていくことが大切です。

併せて見た目が気になるという人は薄毛隠しを使用することをおすすめします。

エビスの「ヘアーモーメントP」は薄毛を隠しながら育毛ケアもできるため、ぜひチェックしてみてください。




カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

イベント

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

商品開発部

最高のビタミンC美容液開発部

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物