美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


「アミノ酸」が美肌を作る!? 特に肌に良い種類&食材

TOP > 「アミノ酸」が美肌を作る!? 特に肌に良い種類&食材

インナーケア 保湿ケア 美白ケア 食品・飲み物

「アミノ酸」が美肌を作る!? 特に肌に良い種類&食材

体の健康を保つためにはアミノ酸を摂ることが大切ですが、実は美肌を維持するためにもアミノ酸が欠かせません。
その理由と、積極的に摂りたいアミノ酸の種類についてご紹介します。

アミノ酸が肌を美しくする!

肌の弾力を保つためには、コラーゲンの生成を促す必要があります。
実はそのコラーゲンはタンパク質でできていて、もともとの原料はアミノ酸です。
つまり若々しい肌を保つためには、アミノ酸を補うことが重要なのです。

また、肌のうるおいにもアミノ酸が深く関わっています。
肌の水分を保っているNMFという天然保湿因子も、アミノ酸が原料なのです。
アミノ酸が不足すれば肌が乾きやすくなり、ありとあらゆる肌トラブルを招いてしまうでしょう。

では、どのようなアミノ酸を補給すれば良いのでしょうか?
美肌効果の高いアミノ酸を詳しくチェックしてみましょう。

美肌効果の高いアミノ酸とは

美肌効果の高いアミノ酸とは

≪アスパラギン≫
アスパラギンはアスパラガスから発見されたアミノ酸です。
新陳代謝を活発にさせて、肌のうるおいを保つ効果があります。
また、疲労回復効果や毒素を排出させる作用も持っています。
~アスパラギンを含む食材~
アスパラガス、肉類、大豆、牛乳、じゃがいも、さとうきびなど

≪セリン≫
セリンはシルクプロテインから発見されたアミノ酸です。
保湿効果があり、メラニンの生成を抑制する美白効果も持っています。
美肌になりたい方には、特におすすめの栄養素といえるでしょう。
~セリンを含む食材~
牛乳、大豆、高野豆腐、かつお節、イクラなど

≪チロシン≫
チロシンはチーズから発見されたアミノ酸です。
細胞の成長を促進する効果があり、肌の新陳代謝もサポートしてくれます。
また、メラニンの元になり、白髪を予防する効果も期待できます。
~チロシンを含む食材~
チーズ、牛乳、たらこ、ちりめんじゃこ、アーモンドなど

≪プロリン≫
プロリンはコラーゲンの合成を促進し、美肌を保つ効果が期待できるアミノ酸です。
さらに脂肪燃焼効果があるため、若々しいボディラインを保ちたい人にもおすすめです。
~プロリンを含む食材~
豚肉、ゼラチン(ゼリー、マシュマロ)、小麦タンパク(お麩)、大豆タンパク(高野豆腐)など

≪アルギニン≫
アルギニンはルピナスという植物の芽から発見されたアミノ酸です。
肌のうるおいを保つ効果、肌の再生を促す効果が期待できます。
アルギニンの配合された化粧品も、肌荒れ改善効果が高いといわれています。
~アルギニンを含む食材~
鶏肉、大豆、高野豆腐、牛乳、アーモンド、エビなど

普段、何気なく食べている食材やほとんど口にしない食材もあることでしょう。
偏ることなくさまざまな食材を食べてアミノ酸を体内にチャージし、美しい肌を生み出してくださいね。



この記事をシェアする!

カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物