美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド

美顔器の販売ならEBiS(エビス)化粧品。日本製 美顔器と原液美容液の信頼ブランド


加齢だけが原因じゃない! 気になる「目元のシワ」はなぜできる?

TOP > 加齢だけが原因じゃない! 気になる「目元のシワ」はなぜできる?

エイジングケア

加齢だけが原因じゃない! 気になる「目元のシワ」はなぜできる?

年齢を重ねるにつれ気になってくるのが目元のシワ。
目元は視線を集めやすいところなのでシワがあると目立つし、実年齢より老けて見えてしまいますよね。

もちろん加齢も目元のシワの原因になりますが、それだけではありません。
日頃の習慣やクセなども目元のシワができてしまう原因となっています。

目元のシワの原因を知って、ケアや予防に役立てましょう。

目元のシワの原因1:乾燥

乾燥はシワの大敵です。目元は皮膚が薄いので乾燥しやすく、シワにもなりやすいので他の部分より丁寧に保湿しましょう。
週に一度は目元用のローションパックをするなど、顔のどの部分よりしっかり保湿をするようにしたいですね。
また、紫外線も乾燥の原因になるので、目の周りにも忘れずに日焼け止めを塗りましょう。

目元のシワの原因2:目をこするクセ

普段から目をこする癖がある人は、シワができやすいので要注意です。
特に花粉症やアレルギーを持っていると、無意識のうちに目をこすってしまうので注意したいですね。
花粉症用の目薬や眼鏡などで汚れが付着するのを防ぎ、できるだけ目をこすらないようにしましょう。

また、メイクを落とすときにごしごし目の周りをこするのも絶対にNG。
アイメイクは専用のリムーバーで丁寧に落とすようにしてくださいね。

目元のシワの原因3:筋力の低下

顔の筋力が低下すると、皮膚も全体的にたるんできてしまい、シワができやすくなります。
マッサージをして筋肉を動かしたり、目を大きく見開いて目玉を動かすストレッチをしたりして、顔全体の筋力が落ちないように気をつけましょう。

目元のシワの原因4:眼精疲労

目元のシワの原因4:眼精疲労

仕事でパソコンを使う時間が長い人や、スマホを見ている時間が長い人は目がとても疲れています。

目が疲れている状態が続くと、目の周りの血流が悪くなってシワの原因となります。

「1時間画面を見つめたら3分遠くを見る」といったように、目が疲れないように気をつけることが大切です。

また、寝る前にホットタオルで目の周りを温めて血流を良くするのもおすすめです。

目元のシワの原因5:コンタクトレンズ

コンタクトレンズをしている人は、していない人に比べて目のまわりに触れる回数が増えます。
また、まばたきも増えますし血行不良にもなりやすいため、目に負担がかかってシワができやすくなります。
視力が悪いのは避けようがありませんが、コンタクトレンズをしている人は人よりシワができやすいと自覚してより丁寧なケアを心がけた方が良さそうです。

シワは一度できてしまうとなかなか薄くなりません。
普段のささいな習慣を見直して、シワ予防をしていきたいですね。



この記事をシェアする!

カテゴリー一覧

UVケア

たるみケア

むくみケア

インナーケア

エイジングケア

サプリメント

スキンケア

スペシャルケア

ヘアケア

ボディ・ハンドケア

ポイントケア

メイクアップ

保湿ケア

口臭・臭い

毛穴ケア

美容小物

美白ケア

美顔器

美顔器ジェル開発

角質ケア

食品・飲み物